山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

このところの天候で生長はだいぶ違っています(21長ナス)

今日の明け方、ようやく雨が降りましたが、長らく雨が降っていませんでした。

そのため、長ナスはコメリ苗と自家製苗で生長がだいぶ違ってしまいました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210613193436j:plain

自家製苗はあんまり生長が感じられないのだよねぇ。

この1週間、ダイコンも少雨のために生長が鈍かったし、雨大好きのナスもじっとこらえていたのでしょう。

一方で、先に畑に定植したコメリ苗は↓

f:id:yamanoimokkoubou:20210613193423j:plain

だいぶ大きくなり、株元からの脇芽も旺盛に発生していたので、整枝しました(したのは嫁さんですが)。

上の写真はそのafterの写真で、だいぶスマートになっています。

早く自家製苗も整枝ができるほど大きくならないかな。

今日の雨でぐんと伸びることを期待しています。