山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

やっぱり徒長苗は・・・(21ジニア・アスター)

ようやく雨が上がったので、キク科の花卉へも薬を撒きたいです。

f:id:yamanoimokkoubou:20210710210317j:plain

やっぱりジニアは生長が早いなぁ~。

でも、前回植えた徒長苗はどうもダメでした。

f:id:yamanoimokkoubou:20210710210403j:plain

ひょろひょろのため地面を這うような草形になったまま、大雨に打たれ続けて病気のためにとろけそうになっています。

・・・やっぱり徒長苗は上手くいきませんね、管理人失敗です…。

f:id:yamanoimokkoubou:20210710210404j:plain

先に植えたジニアもだいぶ混んできて、病気が広まってしまいそうです。

f:id:yamanoimokkoubou:20210710210435j:plain

もとより、アスターは病気にかかりやすいので心配です。

・・・ということで、病気対策のため、定番のダコニールを散布します。

ただし、一番の病気対策は小まめな草刈り(風通しを良くする)であるということは常に意識したいです。

 

<農薬使用履歴(通算)>

・21ジニア(圃場前作21ジャガイモ)

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 7/10  ダコニール1000       1000倍     散布    ( 6 )

 

<農薬使用履歴(通算)>

・21アスター(圃場前作21ジャガイモ)

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 7/10  ダコニール1000       1000倍     散布    ( 6 )

 

ところで、ジニアは発芽率がよく、だいぶ種が余っていたので種まきをしてみました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210710210448j:plain

今からではお盆は無理ですが、お彼岸までにきれいな花を咲かせてくれるといいな、・・・徒長させない管理人次第かなぁ。