山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

雨が上がったので薬撒き(21トウモロコシ・エダマメ・マクワウリ)

当地では昨夜ようやく雨が上がりました。

降り始めからの総雨量は150㎜と大雨になりました。

3日くらいに分けて一度に降ったわけではないので災害にはなりませんでしたが、曇りの今日でも空気はとても湿っぽくなっています。

この10日ほど雨ばかりだったのでできなかったことがあります。

それは害虫対策の薬撒きです。

f:id:yamanoimokkoubou:20210710210233j:plain

トウモロコシは雄穂が出てから半月以上たち、雌穂(実)の方も目立ち始めました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210710210240j:plain

一番最初の写真のようにだいぶ不揃いで、実がちゃんととれるかわかりませんが、売り物にするかもしれないのでしっかりと虫対策はしなければなりません。

また、エダマメはやっぱり生長が悪いのです。

f:id:yamanoimokkoubou:20210710210249j:plain

う~ん、ダイコンのマルチ畝の再利用では大きくなってくれませんでしたか…。

f:id:yamanoimokkoubou:20210710210309j:plain

とはいえ、こちらも莢(さや)が膨らみ始めているので、害虫対策です。

写真は撮りませんでしたが、マクワウリにも薬を撒きました。

・・・シューーッ、シューーーッ、シュッーーー・・・

 

 <農薬使用履歴(通算)>

・21トウモロコシ(圃場前作20米)

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 7/10  プレオフロアブル       1000倍    散布    ( 2 )

 

 <農薬使用履歴(通算)>

・21エダマメ(圃場前作21春ダイコン)

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 7/10    アルバリン         3000倍    散布    ( 2 )

 

 <農薬使用履歴(通算)>

・21マクワウリ(圃場前作20米)

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 7/10    アルバリン         3000倍    散布    ( 2 )