山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ネギの定植終了

梅雨も後半になり、不安定な天気が続いています。

雨が降っていなくても、雲は広がり、カラッとは晴れません。

そのため、畑の土はいつまでも湿ったままです。

そんな中ですが、昨日、ようやくネギの定植が終了しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210704212750j:plain

1反2畝すべてネギになりました。

そして、そのネギは白ネギ・・・になるはず。

予定よりも1ヶ月以上遅れてしまいました(そもそも、初めて栽培するのだから、当初の計画自体が無謀だったのか)。

う~ん、この畑は「なかなか水が抜けない&大雨で水が湧く」畑なので、ネギは順調に育つかなぁ。

ネギはジメジメが大っ嫌いなんだよね…。

1回目の土寄せを7月25日ごろにしたいと思っていますが、水はけ問題をうまく解決して7月・8月・9月上旬を乗り切らなければいけません。

もっと定植を早めにできて土寄せができていれば、溝を切っておけたのですがこんなに定植が遅いと・・・。

定植が済んでも悩みは尽きません。というか手間をかけただけに、悩みはどんどん大きくなります。