山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

花とへび(21花卉)

この4連休は沖縄を除き天気がいいようで、当地もご多分に漏れず快晴の真夏日猛暑日です。

長らく晴れた日が続き、ジニアも茎が硬くなってきました。

また、節間も長くなり草丈も高くなってきたので、切り花(花束・供え花)での出荷を始めました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210724203853j:plain

ジニアだけだと華やかすぎて変化に欠けるので、ケイトウも添えました。

でも、ケイトウはまだまだ小さいので、根元から切らねばならず、ちょっとかわいそうです。

切り花はいろいろな出荷者さんがそれぞれのタイミングで持ってくるので、いまいち「出荷どき」がつかめません。

・・・なかなか難しいです。

とはいえ、雑念ばかりのおじさんはフローラルな「花とゆめ」な世界はちょっとなじめません。

今日は曲がったナスもたくさん採れました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210724203901j:plain

組み立てるとこんなん↓なりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210724203906j:plain

・・・キングコブラナス、・・・我ながら素晴らしいセンス。

こんなことしながら4連休を過ごしています。

う~ん、長ナスもなかなか売れ行きが厳しいのよ。

パッケージのシールを刷新しようか考え中です。