山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ツルムラサキの定植

ネギはこんなジメジメ大っ嫌いですが、ツルムラサキはもともと熱帯の植物なので、ジメジメ大好きです。

もっと太陽が顔を出せば言うことはないでしょう。

f:id:yamanoimokkoubou:20210704212744j:plain

そんなツルムラサキを昨日、定植しました。

私の苗づくりによくあること、案の定、ちょっと定植が遅れて苗が育ちすぎてしまいました。

そして、なんだか発芽率が悪かったために思ったよりも苗の本数が少なくなってしまいました。

この時期の定植は、雨の予報が出ている前日に行えば水遣りをしなくてOK。

f:id:yamanoimokkoubou:20210704212736j:plain

もちろん定植は棚を作ってから行いました。今年のツルムラサキは20m畝が2本です。