山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

なんとなく雪

大雪が心配されましたが、今日は何となく降っている感じで、積雪は5㎝にもなりませんでした。

朝から増えもしなかったけど、減りもしなかったので、0℃くらいの気温だったのでしょう。

とても寒い一日でした。

そして、作業場の薪がほとんどなくなりました。

暖かくなるまでのあと2ヶ月くらいは凍えながらの制作になりそうです。

六角スツールは接着までいきました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190126211058j:plain

 

固定のため縛られていますがこんな感じの外見です。

3本脚のイスやスツールは写真を撮る角度が決まりませんね。

どの角度で撮ってもいまいちおさまりが悪くなります。

とりあえずのところ、来週の納品に間に合ってよかったです。

・・・まあ、木地が出来てからすぐに漆に入ったらよかったのだけれどね…。

小さなスツールも進めています↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190126210749j:plain

 

数が多いと枘穴のごみ取りに手間取ります。

棚の枘も突き始め↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190126210659j:plain

仕口の加工は7割くらい終わったところでしょうか。