山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ようやく中ほどまで来たかな

毎回、積み木ばかりで申し訳ないです。

ようやく、三角の面取りが終わりました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20180208210552j:plain

途中、機械が調子悪くなって、とっても焦りました。

モーターを回すとカタカタ鳴ったので、やっぱりベアリングかなと思い、中を開けてみると埃だらけ。

埃をとって回したら、直ったので、一安心でした。

引き続いて、正方形の面取りをしていきます。

f:id:yamanoimokkoubou:20180208210641j:plain

まだまだ途中ですが、角がなくなって、Kawaii

今度は正方形の面取りの長い道のりを歩いていきます。

機械作業に疲れたら、〇の側面を磨きます。

f:id:yamanoimokkoubou:20180208210550j:plain

肌が荒れているので、結構な時間と労力を要します。

1個に6分かけると、170個で17時間だね…。

前にも書きましたが、今後、この〇は加工等になお一層の工夫が必要です。

そして、「棒」もだんだんとできてきました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180208210651j:plain

この棒はこの長さともう少し短いのと2種類を作ります。