山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

大雪にならなくてよかった

全国的にとっても冷え込んで、日本海側は大雪になったところが多いようです。

昨日の日中までは風向きが西寄りだったので、当地は青空が見えていました。

昨夜からは風向きが北西からやや北寄り方向になったので、ここでも雪になりました。

今日の日中は一日氷点下かと思い、大雪になることを覚悟しましたが、どうやら0℃を行ったり来たりの気温だったようで、つららが随分と育ちました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20180125203332j:plain

一方で、雪は一日中降っていましたが、かさを増すことはなく、結局、夜でも20㎝くらいの積雪ですみました。

去年のような大雪になったら困るよぉ~。

積み木の三角はようやく取り終わりました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20180125203154j:plain

300個くらいになったかな。この三角だけ作りすぎたかな。

杉はほんとは三角にするつもりはなかったんだけど、丸に加工しようとしたら錐と相性が悪いらしくて、切断面がいまいちになったので、こちらも三角にしました。

前回投稿したように、「切りきれなかった端っこ」を落としていかなければいけないので、だいぶ手間です。

厨子は扉をつけて完成しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180125203324j:plain

厨子はこれでおしまい、めでたしめでたし。

とても勉強になりました。次回以降のこのような構築的な造形に大いに活かしたいと思います。