山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

机の上で飴ちゃん入れるやつ

昨日今日は大雪になったところも多かったようで・・・。

当地では世間で騒いでいるのが嘘のように晴れていいお天気です。

・・・しんじられない~ぃ。ここだけはなぜか今年は雪が降りません。

f:id:yamanoimokkoubou:20180112212215j:plain

機械仕事の繰り返し。平面と直角をただただ取り続けています。

飽きやすい私は集塵機に無理をさせるわけにもいかないので、違う作業と並行してやることにします。

関西風に言うと、「机の上で飴ちゃん入れてるやつ」を作ります。

f:id:yamanoimokkoubou:20180112212217j:plain

読んで字のごとく、机の上で飴を入れておく小箱を作ろうかなというところです。

10㎝四方のものを考えていますが、ちょっと材料が良すぎたかな。

でも、小さいものを造作するなら(細かいことはしないけど)、これくらいのものがいいでしょう。

ところで昨日は・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20180112212139j:plain

♪R2にのぉって~、市場に出かけたらぁ~、いい丸太がないのに気づいてぇ~、そのままドライブぅ~