山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

雨が降っています

先週の木曜日まではまあまあの冬の気候でしたが、この土日は雨ばかり降っています。

気温はやや高いので雪になることはないのですが、この時期にこれだけ雨がまとまって降るのは珍しいです。

・・・と、制作カテゴリーは10日ぶりくらいの投稿になってしまいました。

その間に、「あのアニメスツール」の座面の磨き作業が終わりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210124194749j:plain

これで、ようやくこの作品の木部の作業が終わりました。

この10日間、これだけやっていたかというとそうではなくて、たまに居酒屋スツールの座面編みなんかもやっていました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20210124194703j:plain

その他にも、もちろん「あのアニメスツール」の脚の拭き漆も進めていましたよ↓

f:id:yamanoimokkoubou:20210124194709j:plain

これで捨て摺りも含めて4回目、それなりに光沢が出てきました。

この頃、制作が進まないのは「アグリ」の方も並行してやっているからです。

内容が飛び飛びで且つ地味なので「アグリ」カテゴリーに投稿できるほどではないのですが、1反ほどに苦土石灰を撒いて鋤いたり、そっち方面で使いたい機械や道具を中古機械やさんや農機具やさんを何軒か回って探したり(←新品で買えればそれに越したことはないのだけど、肝心なものがないのよね…)、栽培計画を立ててタネを注文したりしていました。

・・・それにしても、雨降りすぎ。

これから先も天気が悪いみたいだし、本格的に「アグリ」を進めたいけど、ここにきて畑に入れないよぉ~。