山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ネギの作業は続くよ、どこまでも

大雨が降ったり、他のことで忙しかったりでネギの定植が全く進んでいませんでした。

・・・が、この1週間でだいぶ進ませることができました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210627210246j:plain

予定の8割ほどを定植することができました(といってもたかだか8畝ほどだから、農家さんに笑われちゃうよね…)。

あまりに最初の定植から時間があいてしまったので、初めに植えたネギはすっかりお兄さん・お姉さん↓

f:id:yamanoimokkoubou:20210627210245j:plain

生まれたとき(播種)は同じだったのにね・・・。

あまりに大きくなってしまって、かつ周りの雑草さんもご立派になられていたので、草引きをして、土寄せをしました。

・・・う~ん、この土寄せ、重労働だし、時間なかかるなぁ。

今の時代、手作業でやるのが違うんだろうけど(←設備に投資する元手がない)、何とかして省力化していきたい。

あとの2割も今週中には植えてしまいたいです。