山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

それぞれの美しさがあります(21マクワウリ、20-21ニンニク)

明日から雨が続くそうで、お天気もお盆休みのステーホームを促しています。

サルや獣がマクワウリを賞味してしまうので、嫁さんは気が気でありません。

そのため、もう少し畑に置いておきたくても、盗られてしまってはかなわないということでせっせと収穫していました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210811202224j:plain

「まくわイエロー」が眩しい・・・。

マクワウリの黄色はとてもきれいなので、トウモロコシですら負けてしまいます。

マクワウリは形もかわいいので、鑑賞対象としてもよいです。

f:id:yamanoimokkoubou:20210811202230j:plain

先日選別したニンニクも出荷用にまとめました。

ジャンボニンニクとは違い、においが強くて翌日も口の中に残り、マスクの中で窒息しそうなので、「強烈デス。」と注意書きをしておきました。

マクワウリもしかりですが、ニンニクも形がかわいいです。

野菜にはそれぞれの美しさがあると思う今日この頃。