山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

マルチを敷いてニンニクを植えました

秋冬野菜はあまりつくらないので、投稿が少なくなります。

今日はニンニクを植えたので、久しぶりの投稿になりました。

今年はマルチをすることにしました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190922193432j:plain

定石通り、スチール缶で穴あけをしましたが、最近のスチール缶は鉄板が薄くて根性がありません。

すぐに曲がって切れなくなりました。

ニンニク自体は先週に皮むきをして準備しておきました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190922193500j:plain

マルチをした理由は保温のためはもちろんですが、半年以上植えているととても土が硬くなっているので、その対策でもあります。

f:id:yamanoimokkoubou:20190922193513j:plain

70個ほど植えたことになったのかな。

隣は最初に蒔いたダイコンですが、だいぶ大きくなってきていました。

そして、今日もダイコンを蒔きました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190922193602j:plain

時期としてはだいぶ遅いので、12月までにきちんと成長できるかとてもビミョーです。

f:id:yamanoimokkoubou:20190922193626j:plain

キュウリの第2号は枯れてしまい、シソは花を咲かせました。

バジルは葉っぱが落ちたし、残るは長ナスばかり。