山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

暑さを言い訳にしてはいけない

あまりにも暑くて、健康のために制作を控えています。

・・・暑さを言い訳にしてはいけませんね。

天板の部材の本実矧ぎの加工。

f:id:yamanoimokkoubou:20180721212914j:plain

凸はまだしも凹はトリマーでしゃくらなければいけないので、時間がかかりました。

うちはルーターマシーンがないのですよ。

・・・というか,ビスケットジョインタだったらもっと早いんだけどね。

貧乏人は設備投資や備品の購入が・・・ね…。

そして接着↓

f:id:yamanoimokkoubou:20180721213345j:plain

あんまりにも暑いので、日が沈んでも作業場のシャッターを開けながら作業をしていますが、そうすると虫がやってくるやってくる。

出していた接着剤の上にも蛾がすごい勢いでダイブしてきてもだえていました。

・・・君は何を間違えたんだい?