山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ベルトが滑る

管理機のローターの回転の力がありません。

ベルトがだいぶ減って、滑っているようです。

前々から気になっていましたが、ついに土に刃が立たなくなりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180721212828j:plain

すり減ったベルトの粉が堆積しています。

折角なので、プーリーも外して錆を落としました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180721212858j:plain

素人整備だからどこまでよくなっているのかわかりません。

この後、ベルトを替えました。

しばらくご無沙汰していた「たくあん」ですが、安心してください。

f:id:yamanoimokkoubou:20180722210821j:plain

ちゃんと漬かってますよ。

夏ということもあり塩を濃い目にしたので、切った後に水で少し戻してから食べています。

f:id:yamanoimokkoubou:20180722210849j:plain

ここ半月ほど食べてきましたが、そろそろ酸味もでてきたかな。

漬物の酸味は好き嫌いがありますが、私はどちらよりでもなく「これはこういうものかな」と思う派閥。