山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

全くもって暑い

とんでもなく暑い日が続いています。

そんな今日の午前中は「川狩り」でした。

ムラの真ん中を流れる川の草刈りです。ほんと、辛かった…。

草はまだしも低木が川の中に生えてしまうと、あっという間に川が荒れてしまうので、毎年の草刈りが欠かせません。

環境を維持するのってたいへんだね。

吊桟の引き出しはそんな暑い中、とろけそうになりながら制作しています。

f:id:yamanoimokkoubou:20180715212905j:plain

↑これは引き出し前板の突板を接着しているところ。

試作品よりはなんぼかマシな板を突板にしました。

その他の部材も徐々に作っています。

f:id:yamanoimokkoubou:20180715212953j:plain

吊桟は少し面白い仕口になっています。

こっちは桑↓

f:id:yamanoimokkoubou:20180715213010j:plain

昇降盤の枘引きで加工するときは扇風機にあたっているような感じで気持ちがいいです。