山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2015-08-29から1日間の記事一覧

来週からクラフトフェアへの出展が続きます

先週、大阪で個展をしていたので、荷物が個展モードの箱詰めでした。そこで、詰め替えをしました。 毎回、小物がどこいったのか、詰めたかわからなくなるので、なるべくわかりやすいように(自分で詰めているのだけれども…)していきます。 9月5・6日は野外…

そういえば木工をやっている記事がなかった

曲線は無限にありますが、その中で品位のある線や魅力のある線というのはいかほどあるでしょうか。 私もそのような線を演出したいと望んでいますが、作ることがかないません…。 勉強の毎日です、はい。 おちょこの研ぎ直しもしました。おちょこはガラスコー…

ねぎを植えます

ここは京都、ということで、九条ねぎの干しねぎを植えるのが主流…なのかな。 実は、今年7月に干しねぎを自分たちで作ろうと掘りあげて、干していました。 が、なぜか腐ってしまった…、150本くらい干していたのに…、生き残ったのは20本くらい…。 とりあえず、…

拭き漆をしています

夜にといっても日付が変わってしまっているので28日の夜のことですが、拭き漆をしました。 平面ですら満足いくほどよくできないのに、写真のような角盆の隅とか形がちょっと変わっているものはなおさらです。 どうしてもアダやシケが出やすいです。 まだまだ…

おナスさんです

家庭菜園のナスです。 今年は8月のはじめに更新剪定をしました。なので、最近、わき目がたくさん出てきて、元気に見えます。おとといには追肥もしました。 やはり、秋なすはおいしいですね。今日採ったナスは暑い日に受粉したのか少しかたかったですが、これ…