山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

やっぱり研ぐのは嫌いです

正月というのは、朝起きれないなぁ~。午前中が短いよ。

ところで、最近、近くにあるものに焦点が合いづらい…。

♪もしかして、もしかして、私の眼にも・・・。

 

・・・まあ、いいや。

水研ぎであれ、空研ぎであれ、形が変わることが実感できない「研ぎ」はやっぱり好きになれません…。

今日もひたすらに水研ぎ、・・・シャカシャカシャカ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170102222055j:plain

終わったら、丸洗い・・・ジャバジャバジャジバ・・・(←もちろん大げさです)

f:id:yamanoimokkoubou:20170102222126j:plain

ほんで、乾いたら地固めの拭き漆、・・・ペタペタ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170102222246j:plain 

・・・フキフキ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170102222245j:plain

一方で、先に進んでしまった根来塗花形盛器は塗りの作業、・・・ペタペタペタ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170102222130j:plain

お願いだから縮まないでね↓

f:id:yamanoimokkoubou:20170102222236j:plain

やたらテカッて見えるけど、蛍光灯の照明とカメラの性能のせいもあります(もちろん黒呂だよ)。

ムロの中に忘れていた瓦型銘々皿も2回目の黒を塗りました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170102222235j:plain

 実は1回目の塗りが縮んでしまって、悲しみにくれながら研いだことは大きな声では言えません。・・・恥ずかしい…。