山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

早いもので今日は大晦日

早いもので、今日は大晦日ですね。

だからといって、特にイベントはないのですが・・・。

 

個展の期間中、ほとんど手を付けていなかった「根来塗花形盛器(←という名前にしました)」はやっぱり工程が進んでいません。

私が寝ている間に、小人さんがやってくれればいいのになぁ~。

しょうがないから、今日はサビを研ぎます・・・シャカシャカシャカ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20161231221524j:plain

下手なヘラ付けではヘラ目がいっぱいで、研ぐのがたいへんです。

・・・シャカシャカシャカ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20161231221512j:plain

内側が終わったら、外側も・・・シャカシャカシャカ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20161231221540j:plain

すべて終わったら、地を固めるために拭き漆・・・ペタペタペタ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20161231221650j:plain

・・・フキフキフキ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20161231221530j:plain

これで、ようやく地の作業が終わりました。

まだ時間があったので、「根来塗瓦型皿(←という名前にしました)」のほうもサビ研ぎを・・・シャカシャカシャカ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20161231221646j:plain

明日はこの続きからかな・・・。