山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

市の写真なのに「制作」カテゴリーではありません

今日は市日でした。

昨日は雪が降っていたので心配しましたが、だいぶ溶けていて市に影響はありません。

木工作品・製品に使えるような丸太はほとんど見当たりませんでしたが、今日はだいぶ買いました。

・・・つまり、喫緊の課題であるところの薪用原木です。

まずはクヌギから↓

右が落とした丸太、さらにあります。

 

この3本を続けて落札。さらにはカシ↓

真ん中です。さらにもう1本

こちらは長いですが、途中に枝がありました。

サクラなんてものも買いました↓

真ん中の2本です。

こうしてみると、制作のための原材料仕入れよりも、なかなか薪事業も頑張っているではないですか。

私のトラックは庶民トラックで2トンまでしか積めないので、今日落札した丸太のうちカシとサクラを積んでもらって、お持ち帰りしました。

そして、カシは夕方までに玉切り・四つ割りに。

クヌギはちょっと量があるからまた今度。でも、そろそろ農作業も忙しくなるなぁ~。