山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

雪がようやく消えて

前回の大雪はそのあと気温が低かったこともあり、溶けてくれませんでした。

しかし、3日ほど前から気温が高くなったので、一気に雪解けが進みました。

今日には一面を覆っていた田んぼや畑の雪もほとんど消えて、土の色が見えるように。

それだけで温かく感じるので不思議です。

ソラマメは無事かな・・・

最低気温が-13℃くらい下がった日もありましたし、雪の下に2週間ほど虐げられていたので、だいぶ凍(し)みています。・・・かわいそう…。

大丈夫かな、・・・大丈夫でしょう。しかし、まあ、植物は強いなぁ~。

ネギも残り少なくなりました。

あと、10日くらいで今季のネギは終わりそうです。

昨季よりも面積が少なかったので、2月いっぱいは持ちませんでしたねぇ。