山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

21赤はいい調子で発生しています

台風14号日本海に逸れるかと思っていましたが、どうしてどうして、西日本を横断していくようです。

やめてよぉ~、長ナスが終わってしまう・・・。

先週から発生していた20・21赤はちょっと小さいですが、調子よく発生しています。

f:id:yamanoimokkoubou:20210916205104j:plain

しかし、収穫がたいへんです。

f:id:yamanoimokkoubou:20210916205111j:plain

朝夕2回、一般的な買い物かご6分目くらい採れるので、シイタケの収穫と掃除だけで1日3時間ほど消費しています。

f:id:yamanoimokkoubou:20210916205134j:plain

もちろん、どんどん浸水もしていかなければなりません。

次は20白を浸水します。

1ヶ月くらい前の強風で壊れた休養場のよしずもようやく昨日、直しました。

そういえば、新しい発生舎はというと・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20210916205139j:plain

生い茂る草に今昔の観…。

結局この半年、何も進んでいません。

来年の春、3月の発生までには絶対に稼働しなければならない(春のキノコは生長が遅いので回転が間に合わない)ので、そろそろ始めないと真冬のどうしようもない時期に作業をしなければいけなくなります。