山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

トウモロコシを植えてみた

なんだかまた涼しくなってきて、毎年のように猛暑予想でしたが今年は外れたのかな。

お盆の前からポットに種まきをして準備をしてきたトウモロコシを定植しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210903204755j:plain

まさか8月中旬にあんなに天候不順になるなんて…。

300㎜以上も降ったので、ポットの土は「すすぎ」がかけられて肥料が流れ出たのかみんな葉色が薄くなってしまいました。

そして、今回の涼しさと天気の悪さ…。

・・・もはや収穫はあまり望みません、どこまで生長できるかほぼ実験状態です。

マルチも黒いものにして、9月なのに地温確保に努めます。

ということで、今回の投稿は「トウモロコシを植えてみた」としました。

ほんとは10月初旬から中ごろにかけて収穫する予定だったんだけどな。

とか言いつつ、どこかで期待をしている畑の管理人。