山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

畑で上手くいかなかったものたち(21長ナス、21夏ハクサイ、21遅出しトウモロコシ)

今年は夏が早く終わったためか、はたまた畑の管理人の未熟さからか上手くいかなかった作物も多くあります。

f:id:yamanoimokkoubou:20210925205514j:plain

長ナスは9月上旬まで順調でした。

8月中旬から天候が悪く、雨や曇りが続いたため薬が撒けませんでした。

そのためか、9月中旬からオオタバコガが発生してしまい、最近では3本に1本は売り物にならなくなりました。

つい先日、トレボンを撒いたのですがあまり効果がないようです。

先週までは日照不足からくるものか腐れ果も多く見られ、最近は収量が上がりません。

f:id:yamanoimokkoubou:20210925205522j:plain

トウモロコシもうまくいかなかった作物。

9月中下旬だというのにまだこれしか生長していません。

f:id:yamanoimokkoubou:20210925205524j:plain

こりゃあ、ヤングコーンしか採れないなぁ…。

夏ハクサイは秋ハクサイとなっていますが、品種からくるものか結球が弱く「ハクサイ、ハクサイ」していません。

f:id:yamanoimokkoubou:20210925205554j:plain

今日、日差しよけの寒冷紗を外しましたが、虫も多く発生しており、トウモロコシと併せて「0回答」かな・・・。

 

・21長ナス(圃場前作20米)

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 7/25    アルバリン       3000倍     散布    ( 2 )

 8/25    トレボン         1000倍     散布    ( 3 )

 9/19    トレボン         1000倍     散布    ( 3 )

 

・21夏ハクサイ②~(圃場前作21エダマメ)

 時期      農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

本葉2枚期    マラソン      1000倍     散布    ( 5 )

本葉5枚期    マラソン      1000倍     散布    ( 5 )

定植時      オルトラン             植穴処理

本葉10枚期    トレボン      1000倍     散布    ( 2 )

 

ところでハチの巣。そんなんできていました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20210925205600j:plain

そして今日、業者さんにとってもらいました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210925205608j:plain

回収したハチの巣は自主規制。下の画像↓は拡大してみない方がいいよ。

f:id:yamanoimokkoubou:20210925205920j:plain

業者の方曰く、「今年の大きさベスト3に入る」とのこと。そして、巣は7層の高層住宅だったそうです。

・・・余計な出費でした。