山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

台風が過ぎ去りました

今回の台風は九州・中国地方ではゆっくりでしたが、近畿地方から先は足早に過ぎ去りました。

西日本を中心に被害に遭われた方には心からお見舞いを申し上げます。

幸い、当地の雨風はそれほど強いものではなく、消防団の出動もありませんでした。

このムラでも人的被害はなかったようですし、物的被害も聞いていません。

私の畑はというと・・・

ツルムラサキの棚が倒れてしまいました。

折角、よくできていたのに…。

支柱を立て直そうと持ち上げようと試みましたが、重すぎて全くびくともしません。

この倒壊は風害というより、雨滴を纏った葉による重量オーバーに「ちょっと強めの風」がとどめを刺したと見るのが良さそうです。

まあ、施工不良・・・みたいな。

こんな欠陥住宅で被害を受けたのに、ツルムラサキさんは健気に生きようとしていらっしゃるので、ひとまず、当初予定していた10月中旬の収穫終了までこのまま栽培を続けます。

ナスはそろそろ寿命のような気もしますが、今回の台風を乗り切ったこともあり、もうちょっと様子を見ながら収穫します。

10日ほど前の強風では多くの葉が折れてしまっていたネギも今回はほとんど被害を受けていません。

台風一過の今日は時折、小雨が降る曇天で、気温も25℃くらいと待ちわびていた秋が戻ってきました。

後から植えたナスやこのネギ、そして、なんといってもシイタケが本調子になることを期待するばかりです。