山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

台風に備えて

今回の台風は日本列島を九州から横断するように旅するようで、メディアでは盛んに注意が呼び掛けられています。

どうやら、当地もずいぶんと台風の進路上にあるので、備える必要がありそうです。

野菜に関しては、棚に繁茂するツルムラサキはどうしようもないので、カボチャとナスの対策をします。

・・・といっても、台風で傷ついたり、浸水して腐ったりしないように、ちょっと早めに収穫することくらいしかできませんけど…。

ということで、今日の午後は嫁さんとカボチャ取りに勤しみました。

ちょっと早めの収穫かなと思ったけど、多くの一番果が収穫適期でした(最近、まさに「放任栽培」していたのです)。

ツルが縦横無尽に伸びて、足場がありません。

この↑写真の中には2個のカボチャが隠れています、見つけられるかな?

そして、運搬車の通路がなくなってしまい、カボチャを両手に抱えて畑の中を行ったり来たりしなければならず、思った以上に時間がかかってしまいました。

去年よりも早く種を蒔いて株自体も充実したので、1株に4個・5個は取れるかなと思いましたが、二番果・三番果があまり見当たりませんでした。

う~ん、この品種の着果性が悪いのかなぁ・・・。

そもそも雌花自体が少ないんだよねぇ…。来年は品種を替えて試してみようかな。

ところで、冬至出しにと思って栽培していたのに、最近結実したものが見当たらないけど大丈夫なのかな?

抑制で栽培するのは試行錯誤の余地が大きいです。

とはいえ、100株以上あったもののほとんどを収穫したので、結構な数になりました。

置き場がないので、とりあえず使っていない漆部屋に嫁さんとバケツリレーで運ぶと・・・

ギャグみたいな写真になってしまいました。

・・・200個以上あるみたいです。

追熟もあるので、道の駅にはポツポツ出していこうかと思います・・・。

雨風が強くなるのは明後日の朝からの予報なので、明日はムラ仕事の後に長ナスの早取りをします。

 

<農薬使用履歴>

・22カボチャ(圃場前作22トウモロコシ・22エダマメ・22ダイコン)

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 7/25    スミチオン    1000倍    散布    ( 3 )

 7/31    ダコニール       1000倍    散布    ( 3 )

 8/23    スミチオン    1000倍    散布    ( 3 )