山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

21長ナスと21マクワウリの定植

この日曜日に嫁さんと定植していましたが、写真を撮れていなかったので投稿できていませんでした。

f:id:yamanoimokkoubou:20210602213230j:plain

マクワウリを定植しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210602213224j:plain

マルチに触れるとやけどするぜっ、・・・地這うのマクワウリにそれは無理だ。

敷き草をして過ごしやすくしてあげたいのですが余裕がありません。

願わくば、うす曇りがちの日が続いてくれることを祈ります。

自分で種から育てた長ナスも定植しました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20210602213247j:plain

マクワウリを同じく日曜に定植しましたが、今日になって支柱を立てることができました(その間、大風が吹かなくてよかった)。

f:id:yamanoimokkoubou:20210602213240j:plain

コメリで購入した先発長ナスと比べて週間ほど生長が遅れていますが、長ナスは長距離選手なので取り返せるでしょう。

今回定植した長ナスの方が種から育てた分、思い入れが多いだけちょっと良く見える。