山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

思ったようにうまくはいかない育苗(21庄屋大長・21マクワウリ)

庄屋大長(長ナス)の苗を自分でも作ってみようと3月下旬に種まきをして、トンネルで育苗してきました。

しかし、芽が出たのがつい最近で、さらには生長もわずかずつです。

まあ、夏野菜で発芽・生育適温が高く霜には弱いナス科なので、当初からうまくはいかないと思っていました。

写真↓左です。

f:id:yamanoimokkoubou:20210425205103j:plain

ちょっと見えにくいですが、写真右はマクワウリです。

こちらは4月中旬の播種。気温が上がってきたころなので、比較的すぐに発芽しました。

庄屋大長はもう追いつかれてしまいました。

栽培は「育苗半分」といわれますが、勉強することがたくさんです。