山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

今年の榾木はよく出てくれるかな

棒積みにしたままだった今年の榾木をようやくの事、半日蔭の下に移動しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210630205211j:plain

今年は運搬車があるのでだいぶ楽になりました。

でも、少しづつしか載せられないので、時間はかかります。

f:id:yamanoimokkoubou:20210630205218j:plain

夏の暑い時期はよしずの下の風通しが良いところでご休養なさってください。

あまりに棒積みにしていた期間が長かったためか、なんか榾木がやわらかい感じがしました。

菌糸紋はよく出ているので、伸長は良くしていると思いますが、この感じは発生にどう影響するでしょうか。

一方、去年仕立てた20白は今季2回目(通算4回目)の浸水をしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210630205243j:plain

榾木が古くなってきているので、やや形は崩れ気味ですが、なかなか良い発生状況です。

この品種は何となくサイクルがわかってきたかな。

今年の榾木はより効率的に発生させ、多くの収穫を得たいです。