山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

この半年、腰が痛くならない(23春ジャガイモ、23ソラマメ)

この半年間、日頃の行いがいいのか腰痛になりません。

毎年、特に冬から春にかけてはいつも腰が痛くなって、動くのがしんどかったのですが、ここのところそんな素振りもありません。

・・・素晴らしい、永遠の腰を手に入れたか?

とりあえず、この時期はシイタケの菌打ちをしたり、堆肥を下ろしたり、マルチを張ったりetc…で、体を酷使するので、それだけで幸せです。

一昨日、マルチを張りました↓

20mの畝が14本(この写真の他に4本ある)です。

おかげで、今日は朝からひどい筋肉痛で、正直、トイレに動くのもイヤだ…、・・・ったのですが、ジャガイモを植えなければいけません。

しかしまあ、ここのところ、よく晴れて暑くなるなぁ~。ジャガイモもびっくりじゃろうて。

今年は30㎏程を植え付けました。

実は去年よりも植え付けが2週間ほど遅くなりました。

今年は2月に畑が乾かなかったこともありますが、低温対策です。

去年、4月に平年よりも随分と気温が下がったことが影響したのか、ジャガイモの出来が非常に悪かったのです。

加えて、今年は随分と深植えをしました。

できつつあったイモが地表面に近すぎたので低温害を受けたと思うのです。

心配性の僕は、あまり深く植えてしまうとおイモさんが芽を出す前に力尽きてしまうのやないかと気が気でありませんが、去年の悪夢は繰り返したくありません。

腰痛と違って、筋肉痛は体を動かすと気にならなくなりますが、ひとたび動かないと間接周辺が軋むように痛くなります。

なので、休まず作業を続けていきます。

トンネルを作っていきます。

ちょっと支柱を入れ過ぎました。

雪対策にはこれでいいのですが、3月はこの先も暖かい予報が出ているので、もう積雪はないんじゃないかな?さすがに車のタイヤはまだ替えないけど。

ビニール張りでは嫁さんの手も借りて、夕方までには完成しました。

ちなみに、ジャガイモはこのトンネルのうち7本で、他はダイコンとコールラビです。

ダイコンは去年、コガネムシ害が酷くて売り物にならなかったので、試作程度しか作りません。

他の生産者さんも出しているしね…。

コールラビは今年は直播きをしてみました、どうなるかな。

ソラマメのマルチは生分解が早すぎて、風が吹いたら吹っ飛んでしまったので、株元に堆肥を敷き詰めました↓

草対策はもちろんですが、土が硬くなってしまうのも困りものなのです。

もちろん、追肥も一緒にしました。そろそろ生長が始まるんじゃないかな。