山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

運搬車は大忙しです(22コールラビ、22エダマメ、22トウモロコシ、22ジャガイモ)

今日の午前中、運搬車を使って山からシイタケ原木を下ろしてきましたが、午後は畑に牛糞堆肥撒きです。

f:id:yamanoimokkoubou:20220316202212j:plain

今日の運搬車は大忙しです。

堆肥は山盛りですが、ふかふかなので重量はさほどありません。

例の如く、何往復もして畑に撒いていきます。

f:id:yamanoimokkoubou:20220316202218j:plain

手前に見える袋は有機化成の肥料です。

今日は肥料を撒くところまではいきませんでしたが、明日には畑に投下してトラクターで耕します。

奥の堆肥を配っていないところには春ダイコンを、堆肥のある所にはコールラビやエダマメ、トウモロコシを植える予定です。

2週間ほど前に植えたジャガイモはトンネルの中ですが、まだ芽が見えません。

f:id:yamanoimokkoubou:20220316202222j:plain

昨日今日の暖かさは強烈なので、ジャガイモトンネルも裾を上げようか悩みましたが、地温がまだ上がっていないと判断して、やめました。

裾を上げてしまうとビニールがズレやすくなって密閉性が低くなるので、極力、暖かさが継続するまで動かしたくないというのも影響しています。

天気予報を見ていると、今週末からどうやら寒さが戻ってくるみたいです。

三寒四温の気温ですが、空模様自体もよく変わる季節、特に大雨には厳重注意です。

晴天が続いて土が乾いているときにはどんどんと動いていかないと、春夏野菜の準備は間に合いません。