山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ヒールを履かせます

晴れた日が続くようになってきて、制作もやりやすいです。

うちの作業場はただでさえ日当たりが悪いもので・・・。

桧天板の脚には「ヒール」を履かせるのです↓

f:id:yamanoimokkoubou:20191102205011j:plain

ウォールナットで継いでアジャスターをつけました。

特に「自然の木」を使うと天板が引っ張ったりして、座りが悪くなることがあるのですよ。

今回はフェルト付きのアジャスターにしました。

ちなみに、もっと早くにこの加工をすればよかったのですが、某通販サイト「モノタ〇ウ」のカテゴリー別割引日を待っていたのでちょっと遅くなりました。

脚もサンダーを掛けたら、オスモで塗っていきます。

f:id:yamanoimokkoubou:20191102205035j:plain

今日で全部塗り終わるつもりでいましたが、思いのほか時間がかかって半分しかできませんでした。