山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

生産数が目標に遥かに届かないのカボチャ

明日は彼岸の入りにもかかわらず、今日も猛暑日

シイタケは浸水ができず、野菜はどんどん枯れていきます。

それでも売り上げを確保しなければいけません。規模としては遊びレベルですが、畑の管理人にとっては生活の糧であります。

ちょっと、ここで話は脱線。

米が高いらしい。事実、私が青果の小売価格を毎週チェックしている近所のスーパーでも、新米は昨年に比べて30~50%くらい上がっているでしょうか。

テレビではそのことについてやいのやいの言っていますが、個人的にはこれくらいでいいと思っています。

こう書いてしまうと批判を受けそうですが、何も消費者の皆さんが苦しむことを良しとするわけではなくて、適正価格を考えるべきと思います。

米価は特にここ数年、下がり続けていました。

特に、コロナ禍の外食需要の激減によって価格は一段と下落。そのまま元に戻っていませんでした。

そもそも、農産物の供給は飢餓、つまり不足が許されないために、価格は常に流動性の罠に嵌っています(収入増加要因として生産効率の上昇が挙げられるが、。

つまり、価格の下落要因しかないわけですね。

今回、政府備蓄米の放出を期待する声がありましたが、それをしなかった農水省の判断を支持します(当たり前の判断だと言えばその通りでもある)。

常に満たされることが保証されているものは商品でなくなります。

つい数年前、デフレに寄ったときにどこぞの国の年金は物価スライドを適応するかどうかで大揉めに揉めたのに、逆に価格での評価にあたってインフレすら考慮に入れないというのは、♪なんでだろう~、なんでだろう。

・・・話しは戻って、今日は残念なことになってしまったカボチャの収穫です。

写真は圃場の中でも地下水位が高い(去年ここにアスターを植えたら見事にみんな枯れた)ところで、なんぼかましな生長ができた畝です。

とはいっても、葉っぱはカボチャ斑点細菌病で枯れてしまって、収量は激減。

1株から1個収穫が関の山です。

それでもここはまだましな方。あとは1株から0.3個以下、つまり実を生らすことができなかった株の方が多い畝ばかりです。

これ以上花を咲かせて実を着けることは不可能なのは明らかなので、もう運搬車を畝に直接入れてしまって収穫しました。

ほんとは10月の下旬くらいまで収穫できるはずなのですが…。

今日で180個くらいを収穫したでしょうか。今後の収穫予定は・・・ほとんどありません。

・・・悲しい…。

9月はナスが元気に実を着ける頃なはずですが・・・

木が終わってしまった株も見られます。

カボチャと同じく地下水位の高いところでは何とか順調に生長ができている株も↓

しかし、できる実は石ナス(色が薄くて固いナス)ばかり。もちろん、見つけ次第、石ナスは切って捨てています(株の根元に転がっているナスがそれ)。

ニュースでやっていたので皆さんもご存じのことと思いますが、ジンバブエ旱魃は相当にひどいようです(野生動物を代替財にするって…)。

それとは比較にならないほどにまともな環境とは思いますが、正直、冷静ではいられません。

とはいっても、冒頭で書いたように生業として成立させることが自営業ですし、また企業であったとしたならば経営責任。

契約農家ならば逆に市場調達をして納品をしなければいけません。

栽培管理方法を見直したり、他の野菜・花卉を作ってリスクを分散したりと、特に出来不出来の年較差大きい蔬菜ならば具体的な対策を立てていくのが基本の合理的判断でしょう。

今回は機会を与えられたものと思って、勉強をしていきましょう。

でも・・・

・・・ああ、今日もネギが細くなったり、枯死したりしている…。

頭ではわかっていても、どうしても感情的になってしまうのです。

気候は別として、物思いに耽る季節せいかしら。

 

<農薬使用履歴>

・長ナス(圃場前作23カボチャ)

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 7/3    スミチオン     1000倍    散布     ( 5 )

 7/21    スミチオン     1000倍    散布     ( 5 )

 8/21    スミチオン     1000倍    散布     ( 5 )

 9/4     トレボン    1000倍     散布      ( 3 )

 9/16    スミチオン     1000倍    散布     ( 5 )

 

・カボチャ①(圃場前作23カボチャ)

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 6/9    野菜ひろば      -     株元処理    ( 3 )

 7/3    スミチオン    1000倍     散布      ( 3 )

 7/18    スミチオン    1000倍     散布      ( 3 )

 

・カボチャ②(圃場前作24ソラマメ)

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 7/18    スミチオン    1000倍     散布      ( 3 )

 7/20    野菜ひろば      -     株元処理    ( 3 )

 8/1     スミチオン    1000倍     散布      ( 3 )

 

・カボチャ③(圃場前作24エダマメ)

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 7/21    スミチオン    1000倍     散布      ( 3 )

 7/24    野菜ひろば      -     株元処理    ( 3 )

 8/1    スミチオン    1000倍     散布      ( 3 )

 

・カボチャ④(圃場前作24トウモロコシ)

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 8/1     スミチオン    1000倍     散布      ( 3 )

 8/1     野菜ひろば      -     株元処理    ( 3 )

 8/18     スミチオン    1000倍     散布      ( 3 )

 

・カボチャ⑤(圃場前作24トウモロコシ)

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 8/9     野菜ひろば      -     株元処理    ( 3 )

 8/18     スミチオン    1000倍     散布      ( 3 )

 

ツルムラサキ(圃場前作24ソラマメ)

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 7/21    ゼンターリ     1000倍    散布     ( - )

 7/31    ゼンターリ     1000倍    散布     ( - )

 9/4     ゼンターリ     1000倍    散布     ( - )

 9/8     ゼンターリ     1000倍    散布     ( - )

 9/16     ゼンターリ     1000倍    散布     ( - )