山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

暗くてわからないときもあります

週前半は暑いかなと思う日もありましたが、週後半から冷え込んできました。

最高気温は24℃くらい、最低気温は14℃くらいでした。

降水量は少なめでしたが、今日、土曜日は特に最高気温が上がらず、ほぼ一日雨が降っていました。

日が短くなってきました。

f:id:yamanoimokkoubou:20201017202606j:plain

他の仕事との関係で、日が沈むうちにしか収穫ができなときはヘッドライトをして採っています。

20白の発生はばらつきがあるものの、品質が良く大きなものが採れます。

今週は週初めに19水色を浸水し、週半ばからは20白の大径木の浸水を始めました。

また、そろそろ冬菌の自然子も出始めるころかなと思います。

道の駅では黒枝豆の出荷が始まり、一年で最もお客様が多い時期となっています。

来年はこの時期に合わせて計画的にシイタケを量産・出荷できるように発生を調節していきたいと思います。

そろそろ、今年の伐採の計画も考えなければいけないところです。