山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

天気予報が当たらない

今秋のシイタケの収穫が始まったので、今週から道の駅へ出荷を始めました。

f:id:yamanoimokkoubou:20201001212106j:plain

山乃井木工房の原木栽培シイタケをよろしくお願いします。

今週は最高気温が26℃くらい、最低気温が15℃くらいでした。

最高気温は日々の格差が大きく、30℃近くになった日もあれば、20℃過ぎたくらいでとどまった日もありました。

一方で、最低気温の方は大きく変動することはありませんでした。

天気は晴天・曇天が多く、日・月曜日に雨が降った他は降らずに降水量は少なめでした。

しかし、朝霧が発生し始め、湿度は日中を除いて高めです。

日が照ると、シイタケさん(特に榾木)にはしんどいかなと思って散水します。

天気予報を見て考えますが、水を撒いた日にかぎって、曇天で推移してかえって湿度が高くなりすぎます。

美しいシイタケを目指して管理栽培をするのは難しいなぁ・・・。

19ライトグリーンは最高気温が高かったこともあって、小さなキノコばかりでしたが、これから収穫する19白は期待しています。

f:id:yamanoimokkoubou:20201003212212j:plain

でも、榾木数と発生場所の関係で、それほど多くは浸水→発生→収穫できないのです。

もっと大きな発生舎を早く作りたいよぉ~。

そんな新発生舎づくりは整地が程終わりました(写真は撮っていないけどね)。