山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

名ばかりの・・・

名ばかりの木工作家になっていますが、「制作」カテゴリーへ投稿したこの記事も名ばかりです、・・・はい。

今日は市場へ行ってきました。

天気が悪いですねぇ、そして出品されている丸太もちょっと寂しめです。

今日は制作で使えそうな広葉樹はほとんど出てなかったのですが、薪用の原木が出てると電話で聞いたので出かけたのです。

まあ、久しぶりにでも丸太を見て競りに参加しておかないと、選球眼(原木を見る目)と反射力(悩まず思い切って手を上げる勇気)が衰えそうで、目の保養、目の保養。

ほんでもって、買ったのはこんな丸太↓

この4本、左からコナラ・アベマキ・クヌギ・コナラ・・・かな?

そしてこちらの写真の真ん中2本↓

アベマキ、コナラ・・・かな?

最後にこちらの写真の真ん中1本↓

これはクヌギでしょう。

写真で見ると短く見えてしまいますが長さ4mなのでトラックの荷台は目一杯です。

今日は半分持って帰ってきました。

道すがら激しい雨に打たれたので、切りながら下ろすのは明日することにしました。

・・・はい、このように残念ながら名ばかり制作記事でした。