山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ネギの播種

相変わらず暖かい日が続いています。

もう雪は降らないんじゃないかと思ってしまう今日この頃。

風が強い以外は農作業向きの日が続きますね。

今日はネギの種まきです。去年よりも1週間遅くなってしまいました。

今年もトンネル直播き育苗です。草が生えてくるのが嫌なのと肥料バランスのために5㎝ほど培土を敷き詰めます。

でも、ネギまき培土は結構高いのよぉ~。なので、半分上はコ〇リのお買い得な種まき培土を使います↓

ただ、この培土は撥水が良すぎるので、種まき前に水遣りを3・4回ほど繰り返します。

・・・と、ここまでで3万円ほどの土が大地に還っていきました。

そして播種、条(すじ)蒔きです。

ネギは好光性種子なので、覆土は上からサラサラと培土を撒くだけです。

これで、15000円分の種が大地に着陸しました。

そしてトンネルを組み立てます。

この農ビも3年目になってだいぶくたびれてますね。

1週間出遅れましたが、差して追いついて欲しいです。これからも気温は高いみたいだしね。