山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

塀づくり

先週に引き続き、塀づくりを進めます。

今日はブロック積み。去年に試行錯誤をして、今年はそれよりかはなんぼかマシにモルタルを塗ることができます。

f:id:yamanoimokkoubou:20191019184329j:plain

今日は暑くも寒くもなく、曇りから始まり、時折、小雨が降るような天気でした。

モルタルやブロックにとってはちょうど良い環境です。

あまり、天気が良すぎるとモルタルは固まり始めるし、ブロックは濡らしても乾いてしまします。

この点も、去年の経験が活かされています。

f:id:yamanoimokkoubou:20191019184322j:plain

・・・3時間ほどで去年の続きを積むことができました。

と、このあたりで一時、土砂降りになってきました。

まだ開けたばかりのセメントの袋が濡れて、破けてしまい、えらいことになりました。

セメントも濡れてしまったので、ときどき強くなる雨の中、ちょっと整形・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20191019184408j:plain

・・・これで、出来上がり。

う~ん、やっぱりモルタルを塗るときにブロックの穴によく落っことします。

素人専用に穴が小さいブロックはないものでしょうか。

まあ、材料と輸送コストを考えると、JIS規格がクリアできる範囲で基材は少ない方がいいわけで、メーカーは作りたくないでしょうが・・・。

次回は埋め戻しで作業終了です。