山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ようやく収穫

のっけから写真が激ブレで申し訳ない。

f:id:yamanoimokkoubou:20171119173111j:plain

ようやく、ジャガイモの収穫をしました。

今年は9月10月と長雨と低温で思わしくないと思っていましたが、思いのほか、大きくなっていました。

f:id:yamanoimokkoubou:20171119173113j:plain

ただ、発芽率が悪かった(地上に芽の出ない種芋が3割くらいあった)ので、数は少なくなりました。

また、割れているイモも4分の1程度ありました。

追肥がやや遅く、効き過ぎたためと思われます。

一方で、タマネギの苗を植えました。

f:id:yamanoimokkoubou:20171119172846j:plain

自分で育てた苗ですが、こちらも日照不足と低温からでしょうか、どこに植えたかわからないほどの「つまようじ・竹串サイズ」の苗です。

これじゃあ収穫できるかあまりにも心配なので、コ〇リでタマネギ苗を買って植えました。

f:id:yamanoimokkoubou:20171119172853j:plain

こちらはしっかり「鉛筆サイズ」で安心です。

しかしまあ、あまり葉もの野菜も生長していません…。

f:id:yamanoimokkoubou:20171119173054j:plain

ダイコンやカブはまだ収穫できそうにありませんし、ミズナなどは「ベビーリーフ」でしかありません。

そろそろ初雪が降りそうですが、鍋物に入る野菜は間に合いそうにありませんね。