今日は朝から神社の掃除と区のグラウンドの草刈りとの2つの村仕事からはじまりました。
そして、残暑とはなんだか違う夏本番の炎天下で家庭菜園の手入れをしました。
私の住んでいるところは山がちなところだから、平地よりも早く秋や冬が来る「はず」なんだよね。
そのため、気が早いようですが、今日から秋冬の野菜に本気で取り掛かります。
まずはジャガイモ植えから・・・
(デジマ2kg、ニシユタカ1kg)
きれいに並んだ種芋たち。このあと植えていきました。
2畝(ここは「ふたうね」だよ)くらいだから鍬で畝を作ったんだけど、とんでもなく重労働でくじけそうになりました。
嫁さんはポットに培土を入れて種をまいていました。
キャベツ・ブロッコリー・ハクサイです。
鳥・虫除けのために不織布を上に羽織らせました。
毎年、日当たりの悪いところに置くせいか生長が遅いので、今年は菜園の片隅に置きました。
これは気が早すぎですが、ニンニクも植えました。
ジャガイモが思ったよりも小スペースに納まったので、空いた土地に早速投入しました。
ちなみに夏野菜たちはというと・・・
息絶えたもの(ズッキーニ、キュウリ1号)や今まさに盛りのものなどばらばらです。
中でも、元気なのは後に植えたキュウリ2号君かな。トマトもまだまだ行けそうだよね。
秋冬の野菜の先駆け、ネギはとても生長を感じます。
ずいぶんと太くなってきました。今日は追肥をしました。