山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

畳の解体終了

今日はムラ用だったのですが、朝、雨が強く降っていたので中止になりました。

でも、昼ごろからたまに時雨れる程度で、晴れ間ものぞきました。・・・とっても寒かったけど。

離れでは畳の解体が終了しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20171119172829j:plain

12畳分を解体したので、写真の藁の3倍が取れました。

そのほかに細切れになった藁も11袋になりました。

家庭菜園の敷き藁には5年くらい困らなそうです。

押入れを広げようと土壁を壊していたら、今日はここまでの作業になりました。

本当は床も張りたかったけど、この次です。

今週初めにも電気屋さんが工事をしてくれる予定(もちろん電気工事だけはプロに頼みます)で、そしたらもう少し早く進むでしょう。