山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

作業台づくりはてきぱきと

木曜は大阪茨木まで離れで使う流し台を引き取りに行っていました。

帰り道、作業台の天板に使う28mmの構造用合板が欲しくて、コーナンProを探そうと思ったら、運転中になんと正面にコーナンPro(茨木店)があるではないですか。

こりゃ幸いと正面を右折して入ろうと思ったら、「ここからでは入れません入り口は手前です」の看板。

カーナビをセットして回り道・・・と思ったら、なんだか住宅街に連れて行かれて、ぐるぐるした挙句にコーナンの裏に到着。

「入れるかな」と思ったら、「付近の住民の皆様にご迷惑になるので、住宅街からは入れません」の看板が…。

住民の皆さんの迷惑を顧みなかったわけではなく、カーナビの通りにしただけなのになんだか申し訳ない。

そしてさらに迷いに迷って、最初にコーナンを見かけたときから、30分近く周辺で迷ってようやく着くことができました。

「幸せとコーナンは案外近くにあるんだね。でも、どちららも辿り着きにくいものなんだね」

 

・・・長くなりました。

その作業台ですが、

f:id:yamanoimokkoubou:20171118210121j:plain

寸法をとって材を整え・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20171118210135j:plain

貫などの枘(ほぞ)を切り・・・(作業台なので1枚枘でネジもみですが、もちろんダイニングテーブルなどのご注文にはもっと線を細くして2枚枘をしますよ。念のため)

脚の枘穴をあけました。

f:id:yamanoimokkoubou:20171118210544j:plain

そして、トリマーで面取りもしました。・・・切面だけど。

特に問題もないので、あとは組立てて終わりかな。