山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

種を蒔かねば野菜はできません(22ネギ、22コールラビ)

今日は原木の市日でしたが、私が欲しいと思う丸太は全くと言っていいほど出ていませんでした。

しかし、今日は市場まで行かねばならなかったのです。

市場の3軒隣に種やさんがあって、その種やさんにネギの種を頼んでいたのです。

なかなか入荷するのが遅く、今日取りに行かねば播種が遅れてしまうところでした。

家に帰ってきたら、早速、ネギの種まきの準備です。

f:id:yamanoimokkoubou:20220309210054j:plain

苗床方式にするので、培土を大地に撒きます。

畑の土だと草だらけになるし、ネギ自体の発芽・生長も悪くなるのでこうしています。

ええ、3万円ほどの培土を地球に還元しました。

・・・元がとれるかしら…。

そして2dlのネギの種をひたすら条蒔きです。

f:id:yamanoimokkoubou:20220309210059j:plain

今日は日が当たると暖かいなぁ、こんな日ばっかりだったら何事もうまくいきそうです。

もちろん、気温が低いのでトンネルをします。

f:id:yamanoimokkoubou:20220309210104j:plain

幅狭トンネルを無理やり広げたので、このトンネル、だいぶ苦しそうです。

ネギさん、暖かい環境ですくすく良い苗になってね。

今日はコールラビの播種もしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20220309210108j:plain

去年と同じく、6×6の連結ポットにしました。

こちらもすくすく育ってほしいものです。

コールラビは時期をずらして何回か蒔くつもりです。