山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

植菌始めました

3月に入り、半月ほど遅くなってしまいましたが、昨日からシイタケの植菌を始めました。

まずは穴あけです↓

f:id:yamanoimokkoubou:20220306200509j:plain

ある程度の穴あけ原木ができたら、いよいよ植菌。

f:id:yamanoimokkoubou:20220306201514j:plain

これから、何万という穴に植菌をしていかなければなりません。

f:id:yamanoimokkoubou:20220306201519j:plain

封蝋は嫁さんの役割です。

例年のように向かい合うバーベキューポーズで作業をこなしていきます。

今年は新発生舎の空きスペースですることができました。

雨風がしのげて、とても快適です。

昨日のお昼に植菌をしていたら、穴あけ用のテントが大風で・・・壊れました。

壊れた10分後に風はやんで、天気は回復、どぉ~して。

仕方がないので、テントなしで穴あけしようと思ったら、今度は俄かに空が掻き曇り、土砂降りに…。

さらに仕方がないので、一回り大きなテントをよいこらよいこら出してきて・・・

なんでなかなか作業が進まないの?