山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

大雪のダメージが酷い

正月気分も飽きてくる2日となりました。

クリスマス前と元日との2回の大雪(といっても25㎝くらいだけど)で、ネギは大きなダメージを受けました。

昨日の収穫までは何とか「折れているのが多い」くらいで何とか大丈夫でしたが、今朝は強く冷え込んで折れた葉は凍ってシミシミです。

仕方なく、折れた葉を切り落とすと、見栄えが貧相です。

f:id:yamanoimokkoubou:20220102204634j:plain

いつものように束ねたのではアイテムとしての訴求力が足りないので、これまでよりも2・3割り増しくらいのボリュームで袋詰めせざるを得ません。

う~ん、うまくいかないですね。

お値段そのままで量を多くしてしまうと、原価率が大きくなり当然のことながら収益性は激減します。

これまでは葉が展開する品種を出荷していましたが、これからはもう一つの立性型の品種を出荷しましょう(展開型のネギは生長・回復を待ちます)。

f:id:yamanoimokkoubou:20220102204639j:plain

葉が上を向いて立っているだけあって、こちらは大雪の被害はなんぼか少ない模様です。

展開型の品種では大雪が来ると駄目になるかもしれないからと、一応他品種も植えていて正解でした。

リスクヘッジはどんな仕事でも必要ですね。

大雪のために長らく中断していた残っていた薪の半割を昨日から割り始めました。

f:id:yamanoimokkoubou:20220102204643j:plain

昨日の朝に雪かきをしてテントを立てましたが、昨日の午前はまだ雪が降っていて3時間ほどでめげました。

今日は今日で、ネギの収穫と出荷に忙しくてできませんでした。

この去年からの宿題は冬休み中には終わりそうにありません。