山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

久しぶりの青空

久しぶりに青空を見ました。

そして、家の前の田んぼでは稲刈りが始まりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180911212410j:plain

今のコンバインってスピード早いね。あっという間。

そんな陽気にほだされて、家庭菜園の手入れを本腰入れてしたわけではありませんが、何となくアップしました。

うちの野菜たちは久しぶりの青空を満喫。

f:id:yamanoimokkoubou:20180911212436j:plain

玉ねぎとイチゴの苗は、今まではひどい雨だったので屋根のある所に置いていましたが、今日は外に出しました。

ダイコンはいつの間にか食べられて穴だらけ。

f:id:yamanoimokkoubou:20180911212443j:plain

こちらも青空だったので、BT剤を撒いて青虫対策です。

ピーマンとナスは元気ですが、トマトは何度となく棚が崩壊してもう片付けなければいけません↓

f:id:yamanoimokkoubou:20180911212631j:plain

ツルムラサキとシソは元気。

f:id:yamanoimokkoubou:20180911212646j:plain

嫁さんがこまめに収穫と誘因をしているので、台風にも負けず、のびのびとしています。

でも、長雨でツルムラサキさんはちょっと緑色が薄くなって美白になっちゃったかな。

稲刈りが終わるとだいぶさみしい風景に↓

f:id:yamanoimokkoubou:20180911212706j:plain

自然とそこに暮らす人の営みにはたしかに秋が深まりつつあります。