山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

久しぶりの青空で

久しぶりの青空が広がり、今までできなかったことをします。

f:id:yamanoimokkoubou:20180911212811j:plain

それは材料の木取りと荒取りです。

木取りというのは板の状態を見極めて墨を付ける作業。

荒取りというのは板を大方の寸法に切る作業。

作業場が狭い私のところでは、どちらも外でしなければいけません。

ずっと雨だったので、できなかった、・・・まあ、図面もできてなかったんだけどね。

青空の下で、チェーンソーを振り回して、バンドソーで縦挽きをして荒取り完了。

f:id:yamanoimokkoubou:20180911212830j:plain

次は本格的な加工、まずは蟻桟からします。

f:id:yamanoimokkoubou:20180911212929j:plain

飽きると集中力がなくなるので、同時並行で扉の取っ手も作ります。

f:id:yamanoimokkoubou:20180911212950j:plain

無駄に杢(もく)が出ているウォールナット…。