山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

「自作を語る」in京都

今日は京都髙島屋で「自作を語り」ました。

f:id:yamanoimokkoubou:20160521222446j:plain

(もちろん店内は撮影厳禁なので、四条河原町からの外装だけ)

またも、朝からスーツを着て電車で京都市内へ。

ここのところ、お出かけばかりです…。

やっぱり、他の方々の作品には学ぶところが多いなぁ~。

形の求め方や線の出し方、そこここに見られる配慮など、良品を拝見することで得られるものが多いことに改めて驚かされます。

本題の「自作を語る」は11時からでした。

司会の方が上手く誘導してくださったおかげで、制作意図などがお客様に伝わったかなと思います。

お昼を髙島屋で食べて、午後からは先生方の解説も拝聴することができました。

もともと出不精の私なので、このような機会を与えてくださってありがたい限りです。

 

第45回 日本伝統工芸近畿展

 京都 平成28年5月18日(水)~23日(月) 京都髙島屋7階 グランドホール