山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ようやく体の調子が戻ってきた

三連休はまずまずの天候に恵まれ、特に紅葉深まる雅な京都市内は大混雑だったようです。

連休前からおなかの調子が悪かった私は、三連休中も体調がすぐれませんでした。

そのため、トイレの中から三連休を誠心誠意呪っていました。

それでも、今日はだいぶマシになり、日中はムラ仕事に出ることができました。

制作は少しずつ進めていましたが、あまりはかばかしい進展は見られません。

つまり、とってもスローリィーにサンダー掛けをしていたのです↓

f:id:yamanoimokkoubou:20181125190730j:plain

今日の夕方でようやく座面以外のすべての部材のサンダーがけが終わりました。

一方で、その次に作ることにしたスツールのほんの一部の木取りをしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20181125190751j:plain

正確な図面はこれからですが、直線を基調とした4本脚のスツールです。

今作っている椅子が倣い加工など(そんなに複雑じゃなかったけど)があったので、シンプルなものを数を意識して作りたい・・・かまぼこ、・・・じゃなかった、きぶん(気分)。